2023/03 第2回コミュニケーション研修

みなさんこんにちは。中村です。

 

長かった冬の寒さもだんだんと和らぎ、

横浜では梅の花が咲き始めるなど、春の季節を感じられるようになりました。

また、春といえば花粉でお悩みの人も多いのではないでしょうか。

03/13からマスクの着用が任意になり、世の中では長い長いマスク生活が終わりを迎えようとしています。

しかし、歴20年以上のベテラン花粉症患者の私はまだ暫く自主的なマスク生活を送る必要がありそうです。

 

 

先日、第2回目となるコミュニケーション研修が行われました。

個人的には前回の研修で学んだ傾聴、自己理解・他社理解を意識しながら生活を送ってきたつもりでしたが、

改めて研修を受けてみると、忘れていたこと、覚えてはいたが実践できていなかったことなど多々ありました。

 

また、今回の研修のテーマの中に「怒り」というものがありました。

日常のどのようなシチュエーションで怒りを感じるか、その度合いと理由を社員間で話し合いました。

同じ状況でも怒りを感じる理由や度合いは個人によりかなりばらつきがあり非常に興味深かったです。

 

 

 

早いことに私が入社してからもうすぐ1年が経とうとしています。

来月からは3名の方がアイティサーフの一員として入社することになりました。

正直、技術的なことのアドバイス等はできる気がしませんが、

新生活を送る上で何か困った事、心配事がある際には何でも相談しやすい先輩であれるよう

自分のできることを精一杯頑張りたいと思います。