神情協 アプリコンテスト2021 優秀賞

一般社団法人 神奈川県情報サービス産業協会 技術委員会が主催するアプリケーションコンテスト2021で優秀賞を受賞したことをお知らせします。

作品名 : food bot

説明 : 辞書型チャットボットを利用し、フリーワード入力で飲食店を検索できるチャットボットです

発表資料 : 【ITS】アプリケーションコンテスト2021

受賞コメント

優秀賞 FOOD BOT (株)アイティサーフ
(自然言語での問いを分析し、グルメサーチのAPIからお薦めのレストランを表示)
アプリコンテスト優秀賞ありがとうございます。苦労した部分は形態素解析された情報から「飲み放題」や「夜間営業中」などをどのように判定するか迷い、本番当日ギリギリまでプログラミングを行いました。発表資料やフロントエンドデザインなど様々な部分でチームメンバー同士の協力で完成までたどり着けました!

引用 : アプリケーションコンテスト2021発表会|イベントアルバム|一般社団法人 神奈川県情報サービス産業協会 (kia.or.jp)

後日談的な感想?

たまに社内紹介ブログを作成している杉原です。

今でもまさか入社一年目でまだ業務を覚えながら仕事をしている中、息抜きとスキルアップの為に参加したアプリケーションコンテストで優秀賞を取れるとは思ってもいませんでした。

私の中では賞は取れなくても他の参加チームの作品を見てみたり、他のチームさんとお話してみて情報交換を行えれば良いと思っていました。

賞状を受け取ったのは学生時代の朝礼で部長代表として壇上で受け取ったが最後で懐かしさがありました。
※ 卒業式は除く

本来であれば会場で発表するはずだったのですが、感染者が増加してしまいオンライン開催になり残念に思います。

次回も参加するかどうかはわかりませんが、いろんな方から次回も参加してほしいほ言われているので悩んでいます。